片側顔面痙攣[03] 手術1回目

さて、タイトルを1回目としました。 結果として1回ではうまくいかず、2回することになりました。

8〜90%は完治すると言われたものの、完治せず、珍しいタイプだということです。

ひとまず1回目の手術。

検査結果と手術前説明

前回の造影剤検査の結果、原因となる血管が見つかりましたとのこと。 顔の神経と血管をはなす手術。 手術するにあたってのリスクをひとつひとつ丁寧に説明してもらいました。

顔の神経は耳の神経と平行に近くをはしっているので、耳が聞こえなくなる可能性もあるとのことでした。 (もしも片耳聞こえなくなっても日常生活は送れます!と言われたものの、日常生活送れても不便はあるだろうに・・・とか思ってた)

基本この手術は手術後にぱっと症状がなくなることがおおいようです。 この時点では、手術で絶対完治するものなので!と言われてました。

その他アレルギーのリスクであったり、輸血が必要になる可能性もある等の説明。

他、麻酔科でも麻酔の説明を聞き、呼吸の管を入れるため術語のどに痛みが残るなど・・・。

一通りきっちり説明してもらい、同意書にサインして手術日を迎えることになりました。

手術1回目

手術時間は5時間ほど。 手術前に麻酔科の先生が左腕の点滴を失敗したのを見逃しませんでした・・・!いたかった>< 麻酔はマスクからガスを吸うタイプのモノでふっと意識がなくなりました。

術語ICU(集中治療室)で目をさました時、意識が朦朧としていて、うまく目をあけられず、家族の姿がみえないーとか、飼っているハムスターの名前だとか言ってたそうですww その他ハイチュウとか。ハイチュウて・・・。

なんか言ってた記憶はあるものの、そこまではっきり覚えてないですが、とりあえず落ち着いてました。

あと、とにかく寒くて。寒い寒いといいながら目一杯温めてもらいました。

この時、先生と家族が一緒に私の顔を覗き込んでいたようで、 「まだ少し痙攣残ってますねー。数日たって徐々に引いてくるということもよくあるので、様子を見ましょう」 と言ったことを話しているのが聞こえた記憶があります。

術後1日目(手術当日)

手術をした日は集中治療室で。

夕方あたりにはっきりと目が冷めてきて、あとは10分眠ってまた目が覚めてを繰り返しながら一晩過ごしました。 時計を見ては長いながいと・・・。 痛み止めを入れてもらうものの、頭が痛く、枕(タオルだけど)が石のように固いところに頭を乗せているような感覚。 ずらしてみたり、なんとかいい場所を探すもののどこに置いても痛いのでなんとなくマシになったところで動かない・・・!

この時点で左手には点滴が2つ?と手術の時の取り忘れなのかどこにもつながっていない電極みたいなのがくっついてました。 右手の指には血液中の酸素濃度をはかる?挟むなにかが。

のどが乾いてしかたがなく、水をほんのちょっとずつ口にふくんでなんとか飲んでを繰り返して朝をむかえました。

いやー・・・この日が一番長かった。

術後2日目

ICUを出て頭のレントゲンとCTをとって病棟へ戻りました。 この時頭が痛いのに頭固定されたりと・・・つらかったw

病室に戻ってからは身体を拭いてもらったり。と、この日からだいたい普通の生活。 痛み止めは6時間ごとぐらいに飲んで・・・。

身体を起こすと頭がぐぐー・・・っと重くなって少し吐き気が。 手術の時に髄液を抜いたためだそうで、これは2、3日で治るとのことでした。

この日の午後に尿管(トイレに行けないので手術時に管を入れてもらっています)を抜きました。 あとからこれがちょっと失敗。 トイレまで行くのがしんどいwww ナースコールして着いて来てもらってました。こけそうになるからしかたがない。

ごはんはおかゆを一口二口食べれる感じ。 まだ、自由には動けないし食べれない。

顔のひきつりは・・・・治ってない。

術後3日目

とにかくトイレの練習みたいな。付き添ってもらいながら・・・でもこの日あたりからなんとか一人でいけそうないけなさそうな。 とにかく低随圧?のぐー・・・っとなる感じは本当にきつくて。 まだご飯もあんまり食べられないけど少しずつ食べる量が増えてきている。

術後4日目〜5日目

ほぼトイレは一人でいけるようになりました。 ごはんも食べられるように。 術後、ぷっくりした透明ちっくなシートみたいなのを傷口に貼っていましたが、外してもらいました。 傷口自分で見てないからわからないけれど、さわるとぷっくりぷるぷるした感じの。

あんまり長いことはったままにしていると、剥がす時に痛くなるので、これぐらいではがすのがいいよーって、研修医の先生に教えてらっしゃいました。 先生も大変そうだなぁ・・・。

術後6日目〜8日目

1 座るのも楽になってきて、点滴も抜いてもらいましたー!!わーい!! この点滴が本当に痛くて。ご飯が食べれるようになったから・ω・ だいぶ動けるようになったのでゲームしたりしてました。

で、抜糸・・・ばっこん? 糸で縫われているわけではなく、ホッチキスみたいなのでとめてもらってました。 2日に渡ってぬいてもらいました。 傷口は思ったより奇麗で、このまま治れば傷口も奇麗になるだろうなーという感じ。

けど、痙攣が治らなかった。

術後9日目〜10日目

すっかり動けるようになって、頭痛もなくなってほぼ元気いっぱい。 歩くのもほぼ問題なく(ちょっぴりふらつく程度)。 けど、痙攣が治らず・・・。

結局、再手術。 2度目の手術説明となりました。

ちなみに10日たって、2度目の手術です。 手術前日にお風呂入れてもらいました・ω・よかったー。 髪の毛が洗えないままだったからね。

ということで残念ながら続きます。