PHPMATSURI2011に参加してきた!

参加してきますた!!

一言で言うと、最強に面白かった!!

->http://2011.phpmatsuri.net/

PHP?就職活動中になんかつくれって言われてちょっと触ったことあるけどΣ WordPressとかインストールしてちょっと触ったことあるけどΣ でもだいたいPHP歴にしちゃうと一日くらい。

なんか面白そうなんけどなー。でもめっちゃアウェイだしΣ ほぼPHPしゃべれんしΣ

てことで、さんざん迷ったものの、行かずに後悔するよりも行って後悔って方がいいよね! 興味あるセッションもみつけたし!

で、参加しますたw 結果、行ってみてよかったです。めっちゃ面白かった!!

前日にはPHPUnit環境入れる方法が書かれていたので持ち運び用MacBookAirに入れる! 楽しみにしていたTitaniumのワークショップに参加すべく必死に環境入れる。 前準備はできるだけしたつもりだけど、AndroidSDKがいまいち上手く認識しなかった。 iOSはいけたし眠いしで、結局Androidは行った時に聞いてみよう!って感じで寝ました。 時間も遅くなってたし、雨風で外うるさかったし、なんだかんだと楽しみどきどきでほとんど寝れず、朝家出る頃は眠くて眠くてたまらない!って状態でしたorz(こんな状態で2日間やっていけるのか!?

会場まで迷子になりつつ移動。 途中電車の中で座った向かい側に荷物を持った外国人さんが。乗り換えでも同じ電車で同じ駅で降りたからもしかしてー?とか思ってたら、駅から会場までの道は別だったけど、会場でばったり出会ってちょっとびっくり! 流暢な日本語で話しかけられてさらにびっくり! 受付ではどきどきのあまりわたわたしすぎて、"落ち着いてwww"とか言われてましたwww

@niftyのかわいいクリップやらステッカーやらをゲットしてスタート!

午前中は全体で聞けるセッション。 ハッカソンだとかには初参加の私にはどれも新鮮なお話で、面白かった! 後で思い出せるように、単語だなんだをせっせとメモしながら聞いてましたww

お昼ご飯にカレーライスを食べて(結構量が多くておかながいっぱいに><) 昼からTitaniumのセッション&ワークショップ。

http://www.appcelerator.com/products/titanium-mobile-application-development/ こっからダウンロードでけます(要登録 http://code.google.com/p/titanium-mobile-doc-ja/downloads/detail?name=TMINTRO_ch02Plus.pdf こちらの資料を参考にせっせと環境設定。

そっから簡単なTwitterクライアントアプリを作成。 Twitterまわりをいじるのが実は初めてだたので(てか基本ローカルなアプリしか作ってないからネットワークに繋げたりとか知らない)面白かった! 会社で作ってたアプリでもTwitter認証とって投稿できるようにしたりとかしてたんだけど、入社したばっかりの頃の話で、その辺はいじったことがないままだったし。

ここですっかりTwitterクライアントアプリの作成にハマる私Σ さっそくOAuth認証に挑戦したものの、全然でけんΣ ちなみに使わせていただいたのはこれ>https://github.com/mogya/twitter 開発した人きてるよーと教えてもらって、2日目に直接教えてもらったんだけど、結局私のコピペミスでしたΣ ごめんなさい。 あとは会場がネットつながりにくくて接続時にtime outしちゃってってのもあった。

あとスイーツなんてのも出してもらって大満足!トマトが苦手な私はトマトのムース?を一口もらったけど、あれは本当にトマトとまとしてて無理でしたがorz

夜はPHPUnitテストワークショップに参加。 単に席の移動が面倒だったからたまたまそこで始まったワークショップに参加しただけだなんて言えない(ぁ 環境前日に入れておいてよかった! PHPUnitとBehatの簡単な使い方を教えてもらった後に、PHPUnitでがっつり演習! 資料がこちらに http://www.slideshare.net/iteman/getting-startedwithtestingusingphpunit-9710182 実践編のおだいがこちらに https://github.com/iteman/phpmatsuri-accesscontrol さっと終わるかと思いきや、もうがっつりがっつりやりました!!! 終わる頃には闇も終わってたっていうΣ

参加できんかったorz

でもPHPUnitもまた面白い!演習は半分しかできなかったけど、また時間見つけて残りもやってみようかなって思います。 てかそもそもPHP歴が1日てΣ 「この辺りはみなさんわかると思いますがー・・・」とか「結構使ってるとおもいますがー・・・」なんてフレーズがいっぱい出てきたけど、正直全然でした(ぁ でも実際に演習に入った時点で、関数の作り方とかもわかりやすかったし、思ったよりも扱いやすい言語で大丈夫でした。 はじめはわけわかめになりつつも、丁寧に解説しつつ、一緒にペアをくんでた方にもしっかりがっつり説明してもらって、かなり楽しめました!!

夜はお風呂に入った後に24時間あいている会場に戻ってTwitterOAuth認証。寝ぼけながらやってたのもあってか全然だったけどΣ だいたい4時ぐらいに就寝。

7時に起きて朝ご飯の予定が起きたら9時半Σ (寝坊じゃない。きっと目覚ましが壊れてたんだ!!そうに違いない!!!) 10時チェックアウトなので急いで準備を><

2日目は朝からTwitterについて教えてもらって午後からデモ大会! Titaniumで作ってたカメラが動かないって嘆いてたけど、クリーンコンパイルしたらでけましたorz クリーンがどこにあるのか単にわからなかっただけだった。 デモ大会聞きながら、せっかくだからってことでTitaniumのModuleの作り方をマンツーマンで教えてもらってました(なんて贅沢!! これがまた面白くって! 終了までずっとやってました。

LTもみんな面白くって聞きがいがありました! 来年も参加したいなー。そして参加できたらLTにも出たいなー。 そしてPHP暦がちゃんと1年とかになってるといいなー。。。

噂によると次は福岡で開催だそうですよっっ!!

終わってからは深夜バス組の方々とちょっとご飯を行って帰宅。

がっつり疲れてたけど、テンション高いまま、帰っても結局眠くなるまでTitaniumいじってましたΣ

そんなこんなの二日間。 24時間会議室が空いてるし、みんないろいろ知ってて教えてもらえるし(私は教えてもらってばっかりでしたΣ

"成果物"はなかったけれど、得たものはめっちゃありまくりんぐでした!!! 参加者の方々にも、スタッフのみなさんにも本当にお世話になりました!

って久々にブログ更新しました。 ブログ書かないとなーとかいいつつ全然だなー。 せっかく教えていただいたTitaniumについてはまた記事にしたいと思ってまーす!!!

写真もっととっておけばよかったなぁ・ω・`