センター数Ⅰ・A レビュー

塾に行ったときのこと。 とりあえずふつーに授業してたわけだけど・・・・。 この時期の塾ってほんといやだ@@; 受験生ばっかり><。 で。 授業中に塾長先生がせっせことプリント持ってきて私に渡す。 「これ、昨日のセンター試験です。」 ・・・・はぁ。 Σ 解けってか?wwwww まぁそういうわけじゃないんだけど。 とりあえず試験問題が手に入ったので持ってきてくれた様子。 ってことで早速問題解きましたb ・・・・・・授業の合間にwwwwwww で、一言。 今年のセンター難易度低いんじゃない?wwwwww 私は受験当時、確率と論証が苦手だったため、その問題で落としただろうと予想。 私が受験していたらだいたい7.5割ほどだったかな? 今だと全問解けました。 問4(だったかな?)の確立の問題でミスしなければ簡単だったのではないかと思う。 確率の問題はAAとかABとか2つの場合がやりにくいんじゃないかな・・と。 ってことで全体的にレビューつけてみる。 参考までに東進の問題・解答を載せておこう。 ⇒http://www.toshin.com/center/ 問1の問題 ひとつめは簡単な一次関数の問題。 ちゃんとxとかおきさえすれば基本的な問題だからとり漏らすことはないんじゃないかな、と思う。 ふたつめ 論証問題。 これは・・・・・・あれだね。 私は必要十分条件を覚えてなかったからここでとり漏らしてる可能性大。 けど、論証をしっかりしてる人はふつうに難しくない問題だと思われ。 問2の問題 文字が入った時の平方完成が苦手だって人多いみたいだね。 そこで間違えるのを狙ったのか? でもどっちにしろ式変形だけでいけるから前の方は余裕。 残りはただの最大・最小の問題だったからわかりにくかったらグラフを簡単に描いて代入していけばいけると思う。 問3の問題 ずっと脳内で問題解いてたけどこれはさすがに鉛筆もって図形描いた。 けど図形描ければ基本的なこと覚えてれば解ける問題。 同じ孤に対する円周角は等しい とかは中学内容。 相似も中学内容だから、これは結構簡単に解けるはず。 図形をうまくかけない人はちょっと苦労したかも。 問4の問題 さっきも言ったけど私が一番苦手なのがコレ。 ってもややこしいけどしっかり場合わけできればとれると思う。 総合して今年の平均点は高いんじゃないかしら? つまり小さいミス(計算ミス)とかしてるだけで命取りになるような気がするねwwwww 来年。 難しくなりそうで怖いね。 ま、私にはもう関係ないんだけどねΣwwwwwwwwwwwww