クラスの生成方法に悩む。

てことで参考になるのがデザインパターン http://www.01-tec.com/document/cpp_design_pattern.html#Builder とりあえずブックマークがわりにめもめも。 現在の状況が アプリケーションクラス: これがゲーム自体の本体になる。グローバル変数を1つ用意してwinmain関数内で処理する。 ウィンドウの生成とかはここのinitにまかせる。 ここで問題。 シーン管理はどうするか? レンダークラスってのを用意して、描画関係はアプリケーション内にて定義・・・ってか初期化してるんだけど、シーンクラスはどうしたものか。 アプリケーションで定義したものは使いたい・・・。 あ。 「もしこのブログにたどり着いた人はゴメンナサイ」 とりあえず日記カテゴリは自分の考え方をまとめるタメに文章にしてるので、参考にしたい方には全くわかりません。 よし。 で、シーン管理クラス。 工場チックにつくりたいんだけれど・・・・。 あー・・・・。 IScene ISceneFactory ISceneManaerを作って。 アプリケーションを作るとごに、これをそれぞれ継承したクラスを作っていくか? シーンごとの処理はSceneManagerにまかせておきたい。 問題になるのが各シーンで使うレンダリング処理とかだ。 アプリケーションで定義していて、それを使いたいけど、1つ1つ定義してたら意味なす。 キー管理クラスとか、マウスのクラスとか、そういったのを継承していきたいわけだ。 つまりアプリケーションクラスの中にシーンマネージャーってのをインスタンス化したいわけだけど、それじゃあアプリケーションの中にある他の変数が使えない。 かといってシーンにアプリケーションのクラスを内包させてしまうと、ぐるぐるまわるっていうの? アプリー>シーンー>アプリー>シーン みたいな処理ができてしまうわけだ。 うまい処理方法が思い浮かばない・・・。 まだまだ未熟な証拠だね。 寝る前に考えてこれだけは完成させよう。 とりあえず締め切りは水曜日。明日だ。 エントリーシートも書かないといけないし、もたもたしてらんないけど。 寝ないと明日の授業がきついので、そろそろ寝ることにするかー・・・・。