
今更ながらはてなへ興味を持つ=>はてなブログへの移動と紹介

はてなという会社に興味を持ち始めてしまいましたΣ・ω・♡ 実ははてなには結構前から登録はしていたんだけども、どうもサービスをあまり使いこなせず。 はてなブログが出たときもちょっと触ったんだけど結局自分でWPやってるしいいかってことであんまり使わなかったんですよね。

が、ふとはてなの噂?を聞く機会があって興味もっていろいろ調べたらがっつりはまった(物事に詰まったではなく夢中になった)ので多分今更だけど紹介してみたり。 ⇒はてなブログの紹介?です。

はてなブログとは

はてなブログへの移動

以前登録した時にははてなダイアリーというのがあったんですが、はてなブログという新しいサービス(結構前にリリースされてた!)が出来ているみたいです。 機能がどんどん追加されているようで、なんとブログ運営で苦労していたAmazonへのリンクだとかAppStoreリンクだとかが簡単にはっつけられるようになっていますΣ さっそくProに登録して、いくつかのブログをWordPressからはてなブログへと移動することに決めました

はてなブログのいいところ

  • 独自ドメインでの運営ができる
  •  Proのみの機能みたいです
  • Googleの解析ツールを埋め込める
  •  簡単埋め込みできます
  • 複数人での運用が可能
  •  これもProのみ。
  • AmazoniPhoneアプリのリンク追加が簡単
  •  これが秀逸!レイアウトもデフォルトでいくつか用意されています。
  • Twitterやニコ動などの有名サービスとの連携・埋め込みが簡単
  •  これも連携簡単です
  • デザイン編集がシンプル
  •  CSSを少しさわればデザインを簡単に編集できます。
  • つまりはシンプル&機能豊富
  • それなりに以前からいろいろなブログサービスを使ったり、ブログを書いたりしてきましたが、別のWebサービスとの連携が本当に簡単でびっくりでした。 CSSはちょっと触れますがいちから作れるほどではないので(作ろうとしたことがないので)いろいろデザインが用意されていてインストールが簡単なのも魅力です。 はてなダイアリーをずいぶん前に使い始めた時には便利さより不便さが勝っていた記憶があります。(といっても完全なる第一印象で、前のことなのでそうだった気がする程度です)

    はてなブログの残念なところ

  • カスタマイズ性が乏しい
  •  WordPressに比べるとそう感じる気がします。私そんなカスタマイズしてないんですけどねΣ
  • WordPressからの移行が容易ではない
  •  WordPress形式からのインポートは出来ないので一旦MT形式に変換する必要があります。  また、複数人で書いていたブログは全てはてなブログのマスターの記事として扱われる形になってしまいます。ここが残念。
  • スマホアプリからコメントの承認ができない
  •  どっかにできるところあるんでしょうか?見つからない・・・。 当然ではありますが、自分のサーバーにインストールして使っているWordPressと比べるといじくりまわせるところは限られています。 ただ、限られているからこそいいというのもある気がします。 まだ使い始めなので気づいたところとしてはこのあたりです。 WordPressからの移行とコメント承認がスマホからできないところが一番辛いところです。

    WordPressからはてなブログへの移動

    とはいえ、やっぱりはてなブログ使いやすいのでさくっと移行することに決めました。 複数人でWordPressで運用していた趣味ブログがあるのでそれを移行しちゃいます。 ※最近はてなへばっかり記事を投稿していますが、このブログをはてなへ移動するのは量が多いのでちょっと考えます・・・。

    WordPressから記事をエクスポート

    エクスポート WordPressの記事はツール>エクスポートからXML形式でエクスポートできます。 はてなへの移行で問題になってくるのが画像。 記事内の画像リンクはWordPressのサーバーへのリンクになってしまっているので、これをそのままはてなにアップロードしていまうと画像だけは全部古いサーバーへ接続しにいってしまいます。 私はURLは使ってる独自ドメインそのままではてなに移行という形にしたので画像は全部リンク切れになりましたorz はてなフォトライフAtomAPIを使えば記事内の画像をはてなフォトライフへアップロードしてURLを書き換える、そんなスクリプトが出来そうな気がしますがこれはアイデアとして時間ができたら挑戦してみようと思います。 ※既にツールとして存在してたら是非教えてください。 ただし容量の問題もあるので簡単にはいかないだろうなとは感じています・・・。

    XMLファイルをMT対応ファイルに変換する

    はてなブログのインポート機能はMT形式にしか対応していません。 ので、WPのXMLをMT形式に変換する必要があります。 ⇒WxrToMt こちらを使わせていただきました。 これをはてなのインポートからインポートしてしまえばオッケーです。 インポートは2ステップ簡単インポートでらくちんでした♪

    不要な記事を削除していく

    固定ページを作っていたり、下書きが多かったりすると投稿とは関係のない記事がいっぱいまぎれこみます。 ・・・紛れ込みました。 ので、さらっと記事を確認して不要な記事を全部削除します。

    画像をはてなフォトライフへ移動させる

    今回移行したブログは結構小さいものだったので画像は全て手で移動させて書き換えました。 画像だけどこかにホスティングされているのであればきっとこの作業は不要なんだと思いますが・・・。

    そんなこんなで移行が完了しました。 複数人で運用していたのでメンバーには新たにはてなのIDを登録してもらって移行完了です。

    はてなブログはグループというコミュニティーや読者になるボタンなどいろいろついてるので楽しめそうです。