オリジナルテーマの作成記録 #00 準備編

さて。 このサイトはWordpressを使っています。 いろいろなテーマを試してみたりして、今の状態に落ち着いていますが、やっぱり自分のテーマを作ってみたいよね。 ということで、オリジナルテーマの作成に挑戦したいと思います。

CSSJavaScriptも。PHPもほぼ初心者ですが。 まずは初心者向けのチュートリアル的なものから初めてみようと思います。

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル

http://kachibito.net/wordpress/theme-development-flow.html

1.はじめに 2.作成するWebサイトの目的と構造 3.テーマ作成前に用意するものと環境 4.テーマの構造を(触り程度だけでも)理解する 5.HTMLからテーマ(PHP)に変換する手順 6.基本的なテーマ構成の例 7.動作テストをしよう 8.ちょっと気をつける事 9.もう一歩進んだオリジナルテーマ 10.これから更にテーマを進化させるために 11.あとがき

上記が目次です。抜粋。 ほむほむ。 初めてのテーマ作成なので私にとってはちょうどいいかもしれません。 順番にやっていってみようかなぁ。

サイトの目的を決めてみる

はい。まずは仕様を決めてみようとのこと。 私はぷよぷよクエストというゲームをしていて、ギルド用のブログを運営しています。 今回はこのブログのテーマの作成に挑戦しようと考えています。

  • 日記用
  • 投稿者のアイコンを表示させたい
  • 2カラム/li>
  • 広告スペースの用意
  • 攻略情報も乗せれるような?
  • スマートフォンにも対応(レスポンシブ?)
  • BuddyPress対応

こんな感じでいこうと思います・ω・´+ 上手くまとめることができないけれど頭の中にイメージは出来ているんです・ω・´+

基本的に私はノートにいろいろメモとかなんとかを書くことが好きなので、ノートにイメージをまとめて進めて行きます。 まずはワイヤーフレーム?ということで、真似してこんな感じに書いてみました。 ワイヤーフレーム 最初は適当でいいよって書いてあるし!!! 正直よくわからないし!!!


ローカル環境の構築

ほむほむ・・・。テンプレートの作成はローカル環境で進めていくのね。 ということで、ローカル環境を構築していきます。 Macです。 なのでMAMPを使って行こうかと思います。[browser-shot width="580" url="http://www.mamp.info/en/index.html"] 実は一度挑戦しようと試みてるのでMAMPは入っています。 Wordpressをインストールしていきます>ω<

[browser-shot width="580" url="http://wordpress.org/"]

お手本通りDB設定とかもしました・ω・´ 環境の構築だけで結構時間がかかってしまったので続きは・・・また・・・・今度でorz