片側顔面痙攣[05] 退院後一ヶ月

さて、頭痛ががっつり残っているものの、退院してからの話です。 退院当日は思った以上にふらふらしてしまい、階段をのぼりおりする時は足がとんでもなく重かった・・・。

ちなみに、忘れ物ないようにねーなんて看護師さんに言われて、携帯の充電ケーブル忘れましたorz 退院の時は忘れもののないように注意です。

⇒後日の通院日に病棟まで取りに行きました。

退院後2−3日ぐらい

退院してからしばらくは少し歩くとすぐ頭痛がして、とにかくゆっくりしてました。 寝てる時間が多かった・ω・

手術をした左の頭のあたりがセロハンテープを何十にも重ねたような感覚の状態が続いていたので、結局寝る時は右向きです。 手術した箇所周辺の頭皮の麻痺が残っていて、上向きにねるとあたまの左側にものすごい違和感があるわけです。

首は右にも左にもまわしにくくて、横を向くことができない感じ。 少し首を横に向けると、手術をしたあたりの頭の中がなんかみしみしと音がなる感じです。

退院後1週間

ひたすらまったりしてたものの、寝る前は頭痛で寝れないので痛み止めを飲む。でもお昼は痛み止めを抜いても問題ない状態になってきました。 このあたりからリビングの掃除をしたりとちょろちょろ動けるように。 といってもまだ首が左右にまわらず・・・。 動く範囲がちょろっと広がったようには感じる。

左に顔を向けるとやっぱりみしみしときしむような感じの音が。でも、出来るだけ動かすようにはしてました。 動かそうとしてると、音がなるのもおさまってきて、動く範囲も広く・・・。

右に顔を向けると手術された箇所が引っ張られて痛い。 なることはないけど、ぱかっと傷口が開きそうな恐ろしさにかられるのであまり右向きには顔を向けないように。

痙攣自体はもう残ってる感覚はありません。頑張ってよかった。 けど2回目の手術後の頭痛が残っている時間が長いので結構辛い気持ちが大きかったです。

退院後2週間

日がたつにつれてだんだんと薬を飲む回数も少なくなって、顔を動かす範囲も広く。 といってもやっぱり真横を向いたりは全然できない感じ。 2週間後の通院で、ひとまず順調にいってるねーなんて。 ただ、半年くらいまでは再発の可能性もあるので、定期的に様子をみさせてくださいとのこと。

退院後1ヶ月

1ヶ月ほどしてやっと自転車にのってみたり。 自転車をこぐのは大変ではないものの、左右に首をまわすのが大変なのは相変わらずなので、安全確認が怖い感じ。 左向きには結構顔を向けることができるようになったものの、右向きは手術痕の部分がひっぱられて痛い。 あんまり右向いたりしてると傷口周辺が熱くなってくる。

1ヶ月検診でもとりあえず問題ないですねーみたいな感じでした♪ ただこの時点でも3日に1回ぐらいは頭痛がひどく、追加の痛み止めのお薬をもらいました・ω・

経過は良好ですーωー* よかった。

まだ検診は残っているのでまた改めて記事にしたいなと思っています。