Serversman@VPS #02-omake [ホスト名を変更する]

Serversman@VPSに接続した時のホスト名は dit-vps-srv09 となっていました>< これじゃあまりに味気ないので変更することに

ホスト名を変更するまずsu権限にしておきます。

hostname  ←これでホスト名を確認できます

dit-vps-srv09

hostname [example.com]  ←変更をかける

vi /etc/sysconfig/network ←ネットワークファイルにも変更を加える

HOSTNAME=[example.com]  ←これを追加する

/etc/rc.d/init.d/network restart  ←再起動をかける

参考サイトはこちら ⇒ServersMan@VPSのホスト名設定 networkファイルを変更すればおk!って書いてるサイトが多かったんですが、なぜかファイルを変更するだけだと設定できませんでした。なんでだろう。。。 上記の方法で試すとすんなりいけたので記録しておきます。